Surface Pro 3が発売されたので展示見てきた。 実のところ電車を降りたら土砂降りだったので時間潰しがてらだったわけだけども。
印象としてはパワーが上がったタブレットというよりは タブレット使用できるノートPCという方向が近いと思う。 サイズがそれなりに大きいというのもあって重量は800g級。 流石に最近の軽量タブレットと比べるとずっしりで腕にきそう。 ただしその分画面サイズとかCPUとかは余裕あるので色々できることが増えるはず。 キックスタンドは稼動粋が広がって普通のノート並みに調整できそう。 ただ簡単に動いては困るのもわかるけど、相当硬かったのがどうなのか?
アスペクト比が3:2なのはありなんじゃないかと思う。 正直PC用途では16:9だと縦使用はいくらなんでもって感じだから。 タイプカバーに関しては可もなく不可もなく。 というか不可がないだけで十分評価できるわけだけども。 流石にキーストロークはないけどそれは致し方ないしねw タッチパッドがほとんど違和感を感じない状態だったのは好印象。 スタイラスペンに関しては特になし。どうせ使わない。 まあ視差の影響が小さい方式になったから個人的にはいいのかもしれないがw
外部ポートはまあこんなもんかなぁ?という印象。 電源コネクタが磁石式でしかも方向がどっちでもいいってのはイイね。
展示機なのでそこまで色々と触れなかったものの レビューを見るに熱に関してはやっぱりきついようだという話。 折角パワー方向の構成だけど、瞬発力はあってもヘビーな処理は流石に荷が重いか。 それでもこいつならEclipse入れて細かい修正するくらいなら視野に入る気はする。
質感も悪くないし概ね用途に足りるし悪くないかなぁ?とは思うのだけども 構成上妥当ではあるとはいえやっぱり値段がネックかなぁ? それと結局のところサイズ重量的にノートと同じ運用せざるをえなそう。 だったらノートでもいいような、でもこれなら縦横どっちでも使えるか、という。 8月にi3まで出揃ってそれから考えるという感じかな。
|