宣言通り、最速でAtom搭載マシン発表。
CPUはZ520(1.33GHz)でHTをON。 消費電力による選択だと思うけど、パワー不足にならないかは不安。 ただエクスペリエンスはCPU:2.1なんでそれほどやばくも無いか。 むしろ固定1GBでエクスペリエンス1.8なメモリのが困るか。 CPUはモデル的に上があるし、他じゃ上載せてたから期待できるにしても メモリはこれ以上上がらないだろうし。
グラフィックの2.9(デスクトップ)/3.9(3D、ゲーム)は意外。 割とこっちは余裕を持って扱えるかも。 重量級ゲームなんてのはそもそも向いてないのは自明の理だし。
HDDは4.2で数値は高めだけど所詮1.8インチだから期待はしない。 まあ大体これまでの搭載マシンから予想できる範疇だろうし 容量がまあまあ確保できてる分下手にSSDよりいいかも。
ようやくまともにBluetoothが入ったとかは好印象。 ワンセグは人によっては評価されると思う。 (が個人的にはいらない)
しかしマイナス要因が結構気になる。 ・Vistaで本当に大丈夫? ・これだけ絞ってなおファン付き? ・W-SIMで4xはPC的にはちょっと遅いよね。 ・バッテリーは測定中とのことだが持たないだろうなぁ。 ・microSDでHC使えないのは今時…。SDHC32GBは対応して欲しかった。 ・イヤホンが平型なのはPC的には微妙。通話できると考えれば妥当なのかもしれないけど。 ・あの幅だと親指タイプは難しいけど置いても微妙じゃない?
まあ今現在欲しいタイプとはずれてるから本気でチェックはして無い。 用途から考えたらワンセグもキーボードもデッドウエイトだし。 おまけにCPU的に苦しい可能性が高くて液晶が5インチだし。
まあなにより13万(2年縛りで9万)はちょっと高すぎ。 Atomになってプラットホームは安くなってるはずなのに先世代UMPCより高いって…。 W-SIMが組み込めるってのは他に無い利点だけど 余りに狙いがニッチになりすぎるように思えるんだが。 東芝のには期待してるが値段的なところをどうしてくるかには多少の不安があるな。
|