混沌雑記帳






TWSを買い替え。今度はAnker Soundcore Liberty Air 2 Pro。
初代Airは充電ピンがへたれたか充電されない場合が多くなって見限った。
形状は悪くなかったのでどうせならNCついたの出ないかなと思ってたら丁度出たのでこれでと。
・ケースがType-C接続充電になった。これでほどmicroBはいなくなったかな?
・ケースの形状変更。蓋が間違って開くことがなくなったのと、充電ピンが汚れても対処しやすそう。
・NCはまあ普通に効いてる。ただ相殺してるだけなのでなんとなく耳の奥が痛くなるような気する…?
相変わらず操作はタッチなんだけど、カスタムできるようになっただけマシかな?
モバイル | Comments:2
(2021/01/21(Wed) 22:14:51)

SynorogyNASのdockerだとイメージをどう用意していいかイマイチ判らない。
最近Microsoft公式イメージの管理場所が変わったせいかGUIだと古いのしか出てこない。
必要なのはこれ(https://hub.docker.com/_/microsoft-dotnet-runtime)、同じdockerhub状に見えるのだけどもw
まあ色々やってみた結果、手っ取り早い解決はCUIでコマンド打っちゃうことだった。
SSHを有効にしてログインして/volume0/dockerに移動してsudo付でdocker pullをする。
これやってしまえば、GUIのイメージ一覧にも出てくるのであとは通常通りでOK。
というか、GUI上でpullコマンド入力欄用意してくれればいいだけだと思うのだけども。
dockerhubとかでもpullコマンドを例示してくれてるくらいなんだから。
GUIがなけりゃ別にそれはそれでどうにかするけど、GUIがあるから逆にややこしくなってる気がしないでもない。

まあとりあえずこれで.NET5の実行が可能になった。
のでTwitterのWear通知PGを.NET5でビルドし直して稼働変更。
すっきりしました。
PC関連 | Comments:0
(2020/12/18(Thu) 18:51:11)

・Anker PowerCore 10000 PD Redux
10000mAhのモバイルバッテリー。欲しかったのは容量よりPD対応ではある。
それまで使っていたのが7000mAhだったが、へたりよりも加水分解のべたつきがもう寿命。
で更新するにあたって重要視したのが充電時のPD対応。
給電もPD対応で早くなるのはまあいいんだけど、それ以上にモバイルバッテリー充電自体にかかる時間が容量大きくなるほど厳しい。
サイズは前のよりも大きく重くなったがまあ多少は仕方あるまい。
表面加工的に今度はベタベタにはならなそうだしなw
本当はSlimの方が欲しかったが値段が決め手でw

・Baseus PD充電器 65W GaN (BS-S915)
物としてはType-Cが2ポートAが1ポートでPD3.0対応でPPSにも対応、総合65Wまで出るACアダプタ。
ポートはそれぞれ最大65W/30W/30Wまで対応するんだけど、組み合わせた場合が要注意。
例えばC1/C2同時使用だと45W/18Wに制限されるんだけど、ポートにさしたり抜いたりするときに一旦給電が切れる。
これはPDの仕様上PDO(どれだけ給電できるか)を途中変化させるのが許容されてないからだと思う。
現実的には多ポートで単独なら高電力ってのが欲しいのはまああるあるだと思うんだが。
PD規格に盛り込まれるにしても給電受電両側が対応してないといけないから当分は無理かね。
雑多 | Comments:0
(2020/12/01(Mon) 20:32:11)

実際にはプログラム自体を再実装する必要はなかったわけだがw
元は.NET Framework 4.2でmonoで動いてた。
ただTwitterAPIの更新でTLS1.2未満無効化で4.5以上でないと駄目になった。
で4.5にしたはいいけどmonoのバージョンが古くて駄目。
monoのバージョンを上げたいけどOSのバージョンが古くて以下略。
まあパッケージ管理使わないでビルドしたらいけるとは思うんだが面倒でな。

で、鯖が新しくなって色々問題も無くなったはずなのでついでに一新しようと。
丁度.NET5が出て今後はそちらに統一されていく流れだからね。
といってもソースそのものはそんなに変わるところがないので修正だけちょろっと。
で、dockerで走らせてみたんだがエラー吐いて落ちる。
ターゲットやら発行やらトライ&エラーで最終的には.NET core 2.1でビルドというアホな結果。

まあ動いてるからとりあえずはいいんだけどさぁ。
多分dockerのイメージ選定が間違ってるとは思うんで後で再トライかな。
モバイル | Comments:0
(2020/11/12(Wed) 23:11:43)

TicWatchPro3買いました。
先代のProがアップデートでバグってどうしようもなかったのでカッとなってw
ぶっちゃけると出来ることに大した差はない。酸素飽和量測定くらいかな?
常時(定期)心拍数チェックも標準でできるようにはなってた。GoogleFitには反映されないっぽいけども。
ただし、基礎的な部分で段違いに操作レスポンスが軽いってのは別物。
Proの時はかなり気遣って操作しないとついてこないし、待ってやらないと駄目だった。
まあ待った結果として画面が消灯されてしまうんですけどねw
(今回は消灯までの時間を設定できるようになってました)
あとベゼルの段差が小さくなったのと、表示領域は変わらないけどガラス面拡大されたおかげで操作はしやすくなったかな?

充電ケーブルは全体嵌め込みタイプから、ピン部分だけマグネットに変わった。
コンパクトになったし接触不良も今のところ見られないからそこは良し。
問題はこのピン、むき出しなんだが金属接触したらショートしないの?という疑問。
なおサポートに問い合わせたら「技術に確認する」と言ったきり放置だね。

難点はバイブレーションが弱くなったのと反射液晶のコントラスト低下かな?
ちなみに傾けたら反射のままライトON、タッチ等で透過切り替えするモード(標準)があるが、個人的にはこれ使えなかった。
なぜならこの反射液晶表示、通知有無すらわからないんだもの。
モバイル | Comments:0
(2020/10/13(Mon) 19:24:15)


Copyright © 混沌雑記帳. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア + 独自改造]